母方の祖父のお墓が山形県東根市にあるため、
我家では定期的に山形ツアーが開催されます。
最短時間で向かうなら、高速道路を用いた、秋田→湯沢→新庄→東根ルートが最適ですね。
とはいっても、道中の寄り道も墓参りの目的のひとつであったりするわけで、
今回もそんな感じになりました。
墓参りの日が近づいたある日、親父からメールがありました。
なかなか親父とメールをする機会がないので、受信トレイに親父の名前が出ると、
何か不幸があったんじゃないかとドキッとします。
10年ほど前でしょうか、親父から来たメールには一言、
「弟ができました」
と書かれていて、それを見た瞬間、斎藤家は終わったと絶望感に浸った記憶が、今でも鮮明に残っています。
だって、あまりにもいきなりだったので...。
まさか犬を購入した事を、このような表現で送ってきた親父に、当時はかなり怒りを覚えました。
それ依頼のメールでしょうか...。
「墓参りの途中、大石田で団子屋に行ってみたい」と書かれていました。
内容は極めて普通ですが、ずいぶんと派手な絵文字を使っていたことに、正直驚きました...。
さて、そんな親父の希望もかなえようと、団子屋の調査。
大石田の「最上川千本だんご」は、食べログ山形県のスイーツランキングで上位の名店とのこと。
ホームページには、「明日には固くなるだんご」というキャッチコピーが躍ります。
ずいぶんと秀逸なキャッチコピーですね!
http://tabelog.com/yamagata/A0605/A060502/6000366/
前日の夕方まで電話予約が可能とのことで、事前予約をしてうかがいました。
訪問したのは日曜の朝9:00でしたが、注文した団子を受け取る車が、ひっきりなしに駐車場にやってきます。
ものすごく儲かっているんだろうなと感じざるを得ない光景でした。
だんごは、
ずんだんだんご130円、しょうゆだんご110円、ごまだんご110円、あんこだんご110円、くるみだんご130円の5種類。
お好きなネタにプラス30円で焼きだんごにできるとのことですが、夏の間は、ずんだとくるみは焼きにできないとのこと。
受取後、早速車の中でいただきました。
どれも美味しかったのですが、ずんだとクルミはすごすぎました。私上(史上)最高のだんごですね。
ちなみに、購入翌日の味も調査してみましたが、当日に比べてかなり落ちてしまいます。
それだけ、当日の旨さにかけたお店の取り組みに、感動すら覚えました。
ということで、残念ながら買いだめができる団子ではありませんが、これからの墓参りが楽しみになりました。
じいちゃん、導いてくれてありがとう!