12(土)
長い日中。翌週リニューアルオープンの飲食店のお客様の事が気になります。
地震発生の際に寄った文房具店で受け取った、メニュー用のカバーを届けなければなりません。
ようやく連絡がつき、お店ではなく八橋に届けました。
この時、秋田市内でも一部電気が復旧している事を確認しましたが、実家も我家も復旧はまだです。
我家から、買い置きしていた電池やら食料やらを実家に運びました。
13(日)
少しずつ、世の中が動き始めた感じです。
震災後は、ガソリンスタンド渋滞も印象的でしたが、この日はまだ、ガソリンスタンドは空いていた記憶があります。
夕方、今晩も電気がない生活を覚悟したときに、
電気がつくよりも早く、おふくろが「ついた!」と声をあげました。
電気復旧。
ものすごく安心した事をハッキリと覚えています。
早速テレビをつけて、そして呆然とする。
太平洋側の壊滅的被害と原発。
日本はとんでもないことになっていました。
後から知った話。
ネットへの投稿です。
「物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律義に拾い、そして列に並んでお金を払って買い物をする」
「信号機の消えた交差点で、みんなが譲り合って穏やかに運転。鳴っていたのは御礼のクラクションだけ」
「運転再開した電車で、混んでいるのに妊婦に席を譲るお年寄り」
「サントリーの自販機無料化、softbankWi-Fiスポット解放」
「暗すぎて、今まで見た事がないくらい星がきれいだよ。仙台のみんな、上を向くんだ!」
などなど、
今回の震災からは、日本に生まれて良かったなと心から思える経験もしました。
震災で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。