2015年3月アーカイブ
翌日は早起きして、美ら海水族館に。
さすがは日本一の水族館といわれる施設。ものすごく楽しかったです。
そして、なによりきれいです。
上々颱風(Shang Shang Typhoon)の「愛よりも青い海」が頭の中でリフレインです!
初沖縄なので、沖縄の歴史をしっかり勉強しようと、ひめゆりの塔を参拝いたしました。
「ひめゆり」とは、沖縄師範学校女子部と県立第一高等女学校の愛称なのだそうです。
国内唯一の住民を巻き込んだ地上戦となった沖縄戦で、沖縄陸軍病院に動員された女子学生たちの総称を、戦後「ひめゆり学徒隊」と呼ぶようになったとのこと。
はたしてどんな思いだったのか、胸がしめつけられる感覚になりました。
ひめゆりの塔は観光スポットのため、その近くには観光客相手のお店がたくさんあります。
参拝したばかりなのでどうかと思ってしまうネーミングの「ひめゆりの駅ドライブスルー」で休憩をとりました。
ひめゆりバーガーが150円だったのでいただくことにしたのですが、このネーミングもどうかと思います。
せっかくなので、もずくの天ぷらも...。
怒られるかもしれませんね。
飲み物は「ルートビア」という、聞いたことのない魅力を感じるものがありましたので、それを。
湿布のようなにおいが独特ですが、嫌いじゃないです。
焼酎割で飲みたくなりました。
豪風関が所属する尾車部屋で稽古見学をさせて頂きました。
凄い迫力にたじろぎました。
稽古とは、芸能・武術・技術などを習うこと。また、練習。
と辞書には書かれていますが、その語源・由来は↓だそうです。
「稽」は「考える」という意味で、漢語「稽古」の原義は「古(いにしえ)を考える」、「昔の事を調べ、今なすべきことは何なのかを正しく知る」である。
日本では中世以降、芸能や武術を学んだり習うことにも「稽古」が用いられ、学問以外の意味でつかわれることが多くなった。
なるほどなぁと思うのです。
考えずに行う稽古は、稽古ではない。やらされる稽古は稽古ではないということですね。
その意味では、豪風関の稽古は確かに稽古でした。しこを1回踏むにも、そのルーティンが素晴らしかった。
踏んでいるしこと、踏まされているしこの違いなのですね。きっと。
その道を極めるための稽古ですから、日々の精進が大切なんだと痛感いたしました。
これから私が生きていく中で、この日の事は何度か思い出すことでしょう。
それほど大きな励みを頂きました。ありがとうございます。
その後、ちゃんこをご馳走になりました。
鶏肉たっぷりの塩ちゃんこ。最高に美味かったです!
本当に、ありがとうございました。
豪風関に負けないくらい、私も頑張ります!
ついに行ってしまいました。
中野といえば、中野サンプラザ。爆風スランプはサンプラザ中野。
女子プロレスラーといえば、女帝 ブル中野!
あの伝説のレスラー、ブル中野さんのお店が、中野にあるのです。
「中野のぶるちゃん GIRLS婆BAR」
運よく空席があったため、お店に入ることができました。
女子プロが流れるテレビ。電飾も華やかで良い雰囲気です。
ガールズバースタイルのカウンターには、ブルさんと一緒に見た事ある女性...。
なんとこの日は、渡辺智子さんが一日店長だったのです!
渡辺智子さんといえば、ブルさんと井上京子さんと一緒に最後まで獄門党に所属したり、(ブルさんから「ナベ、お前頑張ってないじゃないか!」との名言を頂いたこともありましたね)
ZAP-Tとしても活躍されたり、
私個人としては、思い入れのあるレスラーだったわけであります。
いやーあの頃の全女が蘇ります。楽しかった!!